続・元BL読みとして(ry:追記あり

元BL読みとして言いたい事がある。 - れとろ・まにあでは、自分の言いたいところまでたどり着けず力尽きてしまった上に、
元記事のid:natsu_sanさんからコメントまで頂いてしまい、こんなはてな的にもネット的にも過疎の過疎で続けることに
あんまり大した意味も無いのだとは思いますが始めてしまったことですし畳みたいと思います。
自分のつけたブコメへのいいわけ的な意味で。


そもそもの発端を考えてみると
図書館で目に付いた本に対する市民からのクレームが話題になり、その話題になったことがメディアでも取り上げられただけなのです。
しかも別に市民も、隠してあったり気付かれないようにこっそり置いてあったものを引きずり出して来たわけではありません。
周辺の他の図書館ではみかけもしなかったジャンルが5500冊あって目に付いた。見てみたらホモだった。はぁ?と思ったらその上エロだった。あ?と思ったら若い女性向けだった。おかしいし、子供の教育上良くないから出すなよ。なんでこんなのが山のようにあるんだよ。ふざけんなよ。
という事しか読み取れません。
それは一般的な感覚では(確かに「捨ててしまえ!」はあまりに行き過ぎですが)当然ではないでしょうか。


確かに言葉遣いや書き方からプロ市民が市や図書館に文句を付けたくて探してきたのかもしれませんし、アンチフェミだのが規制のない女性向けの性描写が気に食わなくて引きずり出してきたのかもしれませんし、隠れていたい派801好きがラインナップを苦々しく思っていて投書としての効果を狙ってプロ市民らしい論調で投書したのかもしれません。
しかし、実際はどうあれホモでエロい本があって、特にそういうジャンルを詳しくも知らない市民の目にとまったのは事実なのです。
そこに対して「破廉恥ではないものもあるんだ!」と声を荒げることはおかしいぞと。


実際に破廉恥な本だの表紙だのがあったから問題になっているのに、それに当てはまらない本もあると主張するのは無意味です。
確かにそういった描写や表紙に同性愛の性描写のないものがあることは、過去に購入し愛読していた経験がある私も知っています。
しかし事実として性的な本があったから、(実際はどうあれ)市民からの声があり、正当な意見として受け止め(た形で)書庫へ下げたのです。そして、ソレが(話題になったので)そういった問題のあるジャンルとしてメディアに取り上げられ、そういった問題のある本を市議会議員に見せ、市会議員もそういう問題についてのコメントをしたのです。
現時点ではポルノ本の購入は認められていない状態で、ポルノ本と同等レベルの本(が問題になったので、その本)を見せられたのでコメントしただけです。


これは「BLとBL読みを貶め」てはいません。ひとつの市で持ち上がった事実に対する報道で、
BLとBL読みを貶めるのもいい加減にしてもらいたい。 - __ScrapBook of Plumberで引用されているニュース記事に事実との錯誤があるのは「この夏〜大量に購入して」のみです。しかもこの文章は、「この夏に」が「改善と実態の公表を迫った」に掛かっていると読むことも出来るので(意図的なのでしょうが)確実に間違っているとは言い切れません。


逆にBLとBL読みを貶めるのもいい加減にしてもらいたい。 - __ScrapBook of Plumberで「私たちは貶められている!」というように誤認させる誘導のように感じられるところが他にもあります。


asahi.comの記事に関して

有害図書にはあたらないとしながら、何故わざわざ条例を持ち出すのか。

とありますが、全文を読めば「廃棄を求める声に対して、有害図書には当たらないので廃棄の差し止めが出ている」という意味だと分ります。
むしろこの場合は、

  • 「子どもに悪影響を与える」
  • 「ほかに買いそろえるべき有益な本はたくさんある」

というはっきりした基準なども定められない廃棄請求に対して、「有害図書という基準に満たされていないので廃棄は認められない」という、ある意味801本に対する擁護にきちんと定義を示す形で使用されています。

ちなみに条例の定める有害図書とは、

* 【有害図書類とは】

書籍・雑誌・DVD等であって、全裸若しくは半裸での卑わいな姿態又は性交若しくはこれに類する性行為で規則で定めるものを掲載するページ(表紙を含む)の数が、総ページの5分の1以上又は30ページ 以上を占めるもの。

これを読む限り、明らかに漫画や写真雑誌を意図しており、そもそも小説の所蔵基準に引き合いに出してくること自体がおかしいのではないか、とも思える。

と書いてあるとおり、小説に適用するには不適当な条例を持ち出してまで廃棄すべきではない。という請求の後押しをしているのです。
ここで有害図書という言葉が出てくることは、「BLとBL読みを貶め」てはいません。


その後の猥褻と破廉恥のニュアンスの違いは私よりもその言葉についているキーワードの方が的確に語ってくれるでしょうし、
男同士の恋愛が倒錯しているのではなく、natsu_sanさんの記事のコメントにあったように男同士の性交渉を含む恋愛が女性向けなのが倒錯している(801趣味に関して、昔から語られていて倒錯的であるというのは手持ちの小説juneの中にも何度も出てきています)という意味に読み取れました。
その上、

日本古来の衆道

脈々とあった少年愛

も、現行法律上倒錯ですし、成人が13歳以下の少年に対して性行為を行うことは違法行為です。
法律上性行為とは、女性の膣と男性の陰茎を使用することを前提としています。*1


こう、書いていくうちに熱が入ってしまっていったのだとは思いますが、後半になればなるほどおかしくなっていくところが多くて、
そろそろ「必死杉」とか出てきてしまう感じになってしまいました。



ご本人がおっしゃっていた通り、元々は図書館の問題であるのにそれを棚にあげているせいが原因で伝わっていないこともあるのでしょうが、
間違っている・ズレていると感じられる部分が非常に多いと感じられた為にああいったブコメを付けた。という結論になってしまいました。

追記:ブコメより

# 2008年11月13日 koisuru_otouto koisuru_otouto Sexual Abuse, 図書館BLトラブル 後半「少年愛」は違法=だから「男性同性愛」も、と飛躍。少年愛が違法なのは成年*未成年だからで、法律の性行為が男性器*女性器なのは生殖を想定した母体保護のため。同性愛行為廃除を擁護する根拠にはならない。

というコメントを頂きまして、確かに文章構成がおかしいなと思いました。
正しくは、
衆道少年愛も、現行法上では性行為=「女性の膣と男性の陰茎を使用すること」という扱いになっているという意味では倒錯です。
しかも、13歳以下の少年に対して成人が性交渉を行うことは違法行為です。

という意味です。

*1:追記参照