有名人の訃報

ちょうど色々なサイトを巡っていたときに声優の鈴置さんの訃報を知人の方だと言う(ちょっとした疑問なので筆者の方も有名人ですが伏せます。別に文句が言いたいわけではありませんので。)ブログで見かけた。
茶色SNSでも同じ位にその記事を書く人が出てきて、2chにスレが立っているのも教えてもらった。
でも、どの公式のサイトを見ても書いてないんだよね。
劇団のサイトには五月だか六月付けで体調が良くなってきているという記述から更新が無いみたいだし、プロダクションのサイトにももちろん無い。(昨日の昼過ぎ)

つまりはコレは「少し落ち着くまでは伏せておこう」と言う、本人もしくは身内の方々の意思じゃ無いかと思ったのですよ。収録した作品がすべて出切るまでは。とかの区切りがあったのかもしれない。
それを知人の方がブログで書き、結局広まってしまって2chにもスレが立ち、中にはプロダクションに電凸して確認したら事実だと言われたとか聞きました(私自身はスレ見ていないので又聞きなのですが)。
発端のブログの筆者の方がどの程度の距離の知人なのかは私にはわからないので、もしかしたら遺族の方に許可をもらって書いていたのかもしれないのだけれど、何か微妙なものを感じたのは私だけでしょうかね。
流れ的にブログの記事⇒2ch電凸朝日新聞サイトでのの訃報という順番で知ったもので…。

大きな存在の人だし、騒ぎになっていることを考えると…
それは身内の方やご本人の意思じゃなかったんじゃないのかな?と不安になりました。


鈴置さんのご冥福をお祈り致します。