募金詐欺について

少し前大騒ぎしていた「あやかちゃんを救う会
余りのひどさにあきれて物が言えないですね。
病気の子供がいたのは事実でも、これじゃあ本当に詐欺と変わらないじゃないかと…。


善意の募金・ボランティアでも会計報告くらいは義務だとおもいますが?


情報元http://space.geocities.jp/gxjdlzdr/index.html





何度かテレビでも取り上げられていたところなどから集めた情報がまた酷いんだ。


  • 母親「移植が成功しても数ヶ月の延命
    • 数ヶ月に二億円集めて、残りは? 募金した人たちを舐めすぎじゃないですかね。
  • (臓器は)あやかへのクリスマスプレゼント
  • 「彩花が天国に昇る天使*1に、体の一部分でも足りないと困ってしまいますから」
    • ドナーに対して大変失礼。相手も生きている人間なんですが?
    • 後者に対しては特にドナーは天使にはなれなかったとでも?
  • 手術後、感染症が一番怖いのに報道陣などにバンバン会わせている。
    • ちょ・・・・・・おま・・・・・・・・・・
  • あやかちゃんをドナーにしなかった
    • 移植によって5ヶ月延命してよかった。って、他の難病に苦しむ子供さんは?*2


問題点がよくわかるまとめサイトができています。
http://space.geocities.jp/gxjdlzdr/index.html
募金もボランティアも、確かに善意で行なっていますが、最近その善意を利用した募金詐欺なども横行しています。
まともな会計報告の一つも出せない会ひとつのせいで、募金全体が詐欺だと思われる可能性だってあるのです。

*1:幼くして亡くなった子供は天使になるとの話にちなんで

*2:もしかしたら投薬の関係などで出来ない事情があるのかもしれませんが…。でも天使発言だしなぁ…