死ぬ死ぬ詐欺がやっと報道

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/21073/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/2channel/?1159407512



先日吉祥寺で見かけたさくらちゃんを救う会街頭募金。
まぁ、ネットで募金集めようなんざ相当の覚悟がご入用ですよね^−^



お約束どおり死ぬ死ぬ詐欺2chは祭り。
まぁ、あやかちゃんの所なんて親が殺したようなもん*1
余剰金公開しないで募金続けてるんだっていうんだから全体への批判もそりゃ強くなるよね。


ところがまだ情報を仕入れていない人たちにしてみれば、
「幼い命がかかっているんです」
「日本では移植が出来ないから海外へ行かないといけないんです」
「手術代に高額な費用がかかるんです」
なんて言われちゃったらまあ、財布の中の100円くらいって思うよね。
そのくらいで人助けしたっていい気持ちになれるし。
振込先まで送るのは面倒だけど、自分のブログやmixiで書いたら読んでくれた人の中の誰かが募金してくれたら参加できたように思えるもんね。


でも募金したその後、「公表していた目標額が集まりました。ありがとうございます」「引き続き募金受け付けています」だけのサイト見たら、疑問に思うよね。

街頭募金するときにスタッフが着ていたTシャツ代にあなたの100円は使われました。
スタッフの人たちが大阪に募金活動に行くための交通費として使われました。
スタッフの集まりのときの飲食代に使われました。
自宅のローンの支払いに使われました。

こういうのは私は納得がいかないんだけど。
つか、すでに他の子供が作った基金あるんだからそっちから金借りようよね。

*1:手術後、TVとかバンバンいれて感染症でって…