購入&購入予定

購入済み

イヴの七人の娘たち (ヴィレッジブックス)

イヴの七人の娘たち (ヴィレッジブックス)

遺伝学で、人類のルーツを探る!って感じ。
女性にしか残せないミトコンドリアDNA。
これを辿っていくことで、人類の祖先である7人の女性にたどり着く。
ヨーロッパ人(というのもおかしいが)は系統的にこの本に出てくる女性7人の子孫である。というもの。
もちろん、彼女たちと同時代に生きていた女性は他にもいるのだが、人類の母になり得る条件は二人以上の娘を残すこと。そして現代までその子孫が女系で繋がっていること。
前半がその、遺伝子学における彼女たちにたどり着くまで。
ミトコンドリアDNAの発見や学会での反対派との攻防。
そして後半が、遺跡などから推測される彼女たちの暮らし振りやヨーロッパ以外の地域での母たちについて。
とても興味深い。
ヴィレッジブックスのノンフィクション物がかなりの確立でツボにはまっているので棚は必ずチェックしてしまう。


まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

最近あれだね。
可愛い絵柄が多くて嬉しいよ。
前も書いたとは思うんですが、どうもし ょ う ね ん ま ん がという絵に慣れていないで育ってきたものでどうも苦手。
教艦ASTRO[1]は表紙の体育教師は明らかに女性なんだけど、中の等身の低い絵が女性に見えなかった…。
ほけんしつのせんせい萌え。だからなんかおにぃちゃんに流されてるのが納得いかなかったりもするw

予定

ぼく、オタリーマン。

ぼく、オタリーマン。

よしたにさん。絵柄がとてもとっつき易くて好きです〜。
多分ほとんどのブログ書籍化と同じでほぼブログのままなんだろうけど…
書き下ろしに期待!
ボクを包む月の光 4 ? ぼく地球 次世代編

ボクを包む月の光 4 ? ぼく地球 次世代編

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

あとは続けて買っているものたちで。