棘棘葉虫

棘棘葉虫という虫がいます。
読み方はトゲトゲハムシ。
葉虫のなかまらしいです。
トゲトゲしてます。
グーグル先生に、トゲトゲハムシの画像無い?と聞いた所、1枚だけ見せてくれました。探してみてください。


棘棘葉虫は結構最近に見つかったらしいです。
んで、学者の人が調べてみたんですね。棘棘葉虫を。
そしたら、棘棘葉虫の仲間に棘のない奴が発見されました。
仲間は仲間でも、ヤッパリ新種ですから名前をつけます。


「棘無棘棘葉虫(トゲナシトゲトゲハムシ)」


本当です! 嘘じゃないんです!


それで、トゲナシトゲトゲハムシを調べてみるわけですよ。新種ですから。
そしてら、なんとトゲのあるトゲナシトゲトゲハムシの仲間がいたんですよ!
同じく名前をつけるんですよ。


「棘有棘無棘棘葉虫(トゲアリトゲナシトゲトゲハムシ)」




なんの冗談かと思うかもしれませんが、本 当らしいです。

分類としては、
界 : 動物界 Animalia
門 : 節足動物門 Arthropoda
綱 : 昆虫綱 Insecta
目 : コウチュウ目 Coleoptera
亜目 : カブトムシ亜目 Polyphaga
上科 : ハムシ上科 Chrysomeloidea
科 : ハムシ科 Chrysomelidae
亜科 : トゲハムシ亜科 Hispinae

という形になるらしい。
ただ、棘有棘無棘棘葉虫は嘘かもしれない…という話も?
でも棘無棘棘葉虫は本当で、でも名前がおかしいからって名前を変更したらしい。
うん。人間もそうだけどまともな名前付けてあげようね!