PC環境改善計画

PCラック*1に使っていた椅子がそろそろヤバクなってまいりました。
これは以前、ダイニングで使っていたお古。
しかもPCやるときに私が結構動くので(上でアグラになったりとか片膝立ててみたりとか)足が外れました。*2
腰も一度痛めてから小康状態? 会社でもちょっと座りつづけているとすぐ痛くなります。


そもそも、PCラック想像すると基本的にPCって1台置くものなんですよ。
ところがノートを手に入れてから、ノートも同じデスクに置いてあるわけでとても不自由。
ディスプレイは二つとも斜めを向いているし、切り替え機も納得のいくものを探せていないので(ノートとデスクトップ。キーボードはUSB。などの条件が合わない)マウスも2個あります。
そもそもディスプレイ2つは、私の作業スタイル*3には結構合っているので切り替え機自体使うのが難しそう。
結局、PCでの作業(とはいいつつ遊びだが)には、2台並べる必要がありそうです。


現在の私のPCは一階の和室に置いてある訳ですが、そこには妹のピアノもあるし
2台のPCを並べておく余裕はありません。
そこで、自室のでかい本棚を撤去してそこをPCスペースに改造することにしました。


一番こだわるポイントはやはり椅子。
予定の無い日は下手すると一日中座っているので(生活改めろと)、やはり腰に負担の掛からないものにしたい!
最初はなんというんだろう…。オフィスにあるような椅子とか、ドラマで社長さんが座ってるような背もたれが高い椅子とか考えてたんですが
友人に相談してみると、高さやフィット感?なんかはどうしても実際に座ってみないと分らない。とのこと。
しかしいろいろ回って試したりする時間もあまり無いし、思い立ったときじゃ無いとどんどん自分のテンション下がって行って後回し後回しにしちゃうし…。
そこでふと思い出したのがバランスチェア。
検索してみると3000円位から何万もするようなのがあったわけですが、その中でもリボ社さんのがよさそうだ。
腰で病院に行ったときに、やはり普段の姿勢の悪さが積もり積もったのも原因の一つ。といわれていたので姿勢がきちんとするのであれば腰にもいいだろう!とのことでこれに決めました。
しかしやっぱり高かったのでイージーでw


そうすると、後は割とこだわるものも無いのでトントンと決まります。
バランスチェアーイージーに合う高さのデスクは高さ70〜78cm 
パソコンを2台並べる余裕があって、引き出しなどは特に無くて構わない。
このくらいの条件だったので、そんなに高くない感じでシンプルなものを。


その他に、本棚が(前後2列で可動式だったので前側に化粧品とかゴチャっと入ってました)無くなったので化粧品などをしまう場所に困ったのでドレッサーワゴン?とか言うのを買いました。


現在は机だけ来ていない状況。
机が来たらいよいよLANケーブルを一階から延ばしまくってPCを移動する予定!

*1:安いやつで想像してください。多分ソレが一番近いはず。プリンタ台があって、キーボードの場所が引き出しで出てくるタイプ

*2:体重?シランガナ(・ω・` )

*3:というか、性格? 本を読んでいる途中で別の本を読むってのを同時に4冊くらいはやってしまう