クリスマスケーキ

最近書いていなかったので、さかのぼって書きまーす
焼きました。

今回も割と手抜きwwww
プレーンのスポンジをシフォン型で丸く焼いて、チーズクリームでリースっぽく。
デコレーションは明日かな〜
星形のスポンジも焼いたので適当に飾り付けて味見もしよ〜っとwwww


そして、デコレーションした写真を撮り忘れた罠
レシピ:
◆スポンジ
卵3個
小麦粉100g
砂糖100g
バター10g
牛乳10g
◆チーズクリーム
クリームチーズ130g
砂糖30g
生クリーム200cc
レモン汁大さじ1


◆卵3個を泡立てて砂糖を2、3回に分けて加え、のの字が書けるくらい泡立てる
◆振るった小麦粉を加え、泡を潰さないようにさっくり混ぜる
◆牛乳とバターをチンしておいて生地に混ぜる
◆バターと型紙を敷いた形に流し入れて落として空気を抜き、170度に暖めておいたオーブンで20〜30分ほど焼く
◆竹串を差して、何もついてなかったら焼き上がり。落として焼き縮みを防ぎ、型を外す。冷めたら型紙も外す
◆下のクリーム塗って完成
ココアパウダー掛けるとよいよ

チーズクリーム
クリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜる。
◆レモン汁を入れる
◆別のボウルで生クリームを7分立てにしてクリームチーズに加える