そろそろ

そろそろクリスマスを視野に入れて、ケーキのネタを考えなくてはいけない時期ですなぁ。
去年はロールケーキにデコレーションでブッシュ・ド・ノエルを作ったんですが
スポンジが硬かったしクリームも室温でかなりゆるくなってしまっていて割と失敗…orz
リベンジも考えたんですが…ん〜。芸が無いよね。。。
ブッシュ・ド・ノエルはフランスで、ではドイツはというとシュトーレン
でも、1ヶ月前から作ってクリスリス*1までにちびちび食べ進める。なんてスタイルは向かないしなぁ。


お菓子のレシピサイトなどを巡っていて、目に止まったのがメレンゲのツリーとお菓子の家(ヘキセンハウス
お菓子の家はちょっと手間掛かるけど、クッキー系で作ること考えたらケーキと時間は変わらないかもしれない。
メレンゲのツリーはとても素敵な写真を見て感動したんだけど、二度とそのサイトにたどり着けない orzイツモコウダヨ
そもそもメレンゲが苦手だったりする私wwww
でも、恋人さんに渡す(二人で食うんですがw)んだからチカラ入ってしまいます。


どうせケーキは2月にも作るんだしね。クリスマスらしいことしたいw

私的メモ

    • 土台
      • レープクーヘン・クッキー・スポンジ・食パン
    • 飾り
      • アイシング・生クリーム・チョコレート・ホワイトチョコ・ジンジャーマン・メレンゲきのこ
  • ツリー
  • 2月はチョコレートチーズケーキかチョコとチーズの2段ケーキ

*1:ぶっちゃけ、素で間違いましたW